2007-01-01から1年間の記事一覧

 その後。

追記。ウチの弟ですが。 未だ通院は続いておりますが、一週間から十日置きになり、薬の量も減ってきました。 異常食欲は薬の所為らしく、おさまっておりません。 とりあえず、元気です。はい。

 お約束のご挨拶。

今年も残すところあと丸一日と少しになりました。 今年もいろいろありました。 来年もいろいろあるでしょう。きっと。 とりあえず、大病せずに生きていけたらなぁ、と思っております。 友人、知人の皆々様、そして来年知り合うであろう方々。 いろいろご迷惑…

 経過報告。

最近の心配の種、わが弟ですが。 耳の中の炎症は現在、抗生物質によってその拡散は抑えられている……そうな。 実際、分泌物も匂いもずいぶん減りました。 かわりの食欲は、相も変わらず異常です。 食ったこと忘れているんじゃないかと思うほど。 こちらの食事…

 さらにその後、

の弟ですが。 風邪ひきました。 胃腸風邪のようで、一日下痢ピー&一回の嘔吐。 主な症状はそれだけでした。 一応、風邪は風邪らしくもなく本復。 しかし、食欲が以前以上になりました。 恐れていた以上に、です。 しばらくおあずけさせていると顎が、そして…

 その後。

我が弟のその後、ですがもう一波乱ありました。 出血がひどく詰め物をした、というところは書いた……はず。 前の日記を見ろよ、という的確なアドバイスは却下します。面倒くさい。 その詰め物を翌日取った、ということは書いた……っけな? 8日の木曜に手術を…

 手術。

今週の木曜日。 私の弟(犬・雑種・14歳9ヶ月)が手術をしました。 耳の中にできた腫瘍の除去が目的。 腫瘍そのものは良性とのことでしたが、腫瘍が予想をはるかに上回る速度で成長し、耳の穴を塞いでしまったのです。 それだけならまだしも、腫瘍の成長を抑…

 今週の一言。

「そんときはまだ男だったんだって」 (駅ですれ違った若い女性二人の会話) 話の前後が解らないゆえに、大笑い。

 最近の読書。

森博嗣氏にはまってたりします。 「すべてがFになる」とか「そして二人だけになった」とか。 題名うろ覚えですが。ミステリー物なのですが、著者が学者さんというか大学の助教授さん(今現在はどうなのか知りません)なので妙に哲学チックだったり文章に濃…

 生存報告

いきてます。 というか日記に書くようなことがなかったというか、あっても週末まで覚えていられなかったかのどちらかで。 今は……足が痒い。くるぶしあたりにポツポツと発疹が出たので念のためー、と皮膚科に行ってきました。 結果。「虫刺され。でも何の虫か…

 時間がない。

のでちょっとだけ。 三十路になりました。イェー。 ……何も変わってません。

 ダメ人間s

昨日から、ダメ人間の会inモクモクファームに参加してきました。 面子は戌亥さん、Rさん、みっちー、FELEさん、そして私。昼間からビール飲んで、バイキングで食いすぎて、昼寝して。 園内で放し飼いにされている豚の名前に失笑したり、パッケージが似…

 9月9日

つい最近某カップ焼きそばの名称が「うまい・太い・大きい」の略だと知ったしろねこです。授業が始まり、法人税だの所得税だのそういうので頭が一杯……ではなくイッパイイッパイだったりするのですが、まぁそちらは置いといて。 本日は重陽の節句。別名菊の節…

 香嵐渓。

に、行ってきました。 ダチに誘われて蕎麦を食いに。当然のことながら、紅葉にはまだ早くもみじはまだ真緑でした。 川沿いを適当に散策して腹を減らし、ついでに近くの香積寺(だったかな?)に参ってからお目当ての蕎麦屋にGO。 「最初はお塩で食べてくだ…

 はて……

先週は(暑くて。そして用事がなくて)ほとんど家から出なかったしろねこです。 とりあえず布ぞうり2作目を編んだり家事手伝いをしたりちょこっと勉強したりしてました。週の真ん中あたりでどこかに買い物に出掛けたような気もするのですが確と思い出せない…

 久々の。

お久しゅうございます。 一月ちょい、ネット断ちしていたしろねこです。 「今年の」試験が終了した為本日よりまた週一ペースでのサーフィン再開です。 結果は12月。とりあえず、9月の授業開始までの間は……ダチの誕生日プレゼントの作成に勤しんでおります…

 久々の。

「ねこさんの替わりにトイレ掃除をやっておいたので来週お願いします」とネタなメールを送ってきてくれたU君。どうやら未だに会社のトイレ掃除当番表から名前が抜けてないようです。もっとも、新入社員もそっちのけ、2年半分の当番表を作る主任さんたちな…

 名古屋巡らず。

先日、大阪時代お世話になった会社の元諸先輩方(笑)四名が遊びに来ました。 朝食もそこそこに車をかっ飛ばしてみえたのでまずは腹ごしらえ、と味噌カツで有名な「矢場とん」へ。 お二人が鰻が苦手ということなので蓬莱軒はパス。でもまぁ、次着たときは食…

 画狂人

先日、母が知人からもらったというチケットで葛飾北斎の展覧会を観に行ってきました。 正直な話、北斎といったら富嶽三十六景くらいしかしらなかったのですが、なんとも、目から鱗が4〜5枚落ちた気分になりました。 肉筆の繊細さと大胆さも素晴らしいもの…

 とまとまと

はい、相変わらず空咳と縁の切れないしろねこです。 そろそろ三行半(違)を突きつけたいのですが……で、先日NHKでトマトの特集をやっていて、そこでトマトのペーストが紹介されていたのですね。 トマトが和食の出汁になるとかいろいろ紹介されていたので…

 飽きた。

いい加減、咳をするのに飽きてきたしろねこです。 ここ数週間ずっとぼんやりさんなのです。今日は、父の母上(祖母)の誕生祝に両親が行ってきました。で、伯父上が趣味で釣っているウナギを土産にもろてきてくれました。3尾分。 どうやらここんとこ毎日の…

 強い人。

本当に強い人、というのは自分が弱い人間だ、と認識できたときにそれでもなお前に進める人のことだ、と思った今日この頃。 いや、前に進まなくてもいい。ただその場にいるだけでも、十分に強い、と思う。 人は、少なくとも自分はそんなに強くない。というか…

 五月病。

と、いうわけで思い切り風邪ひきました。 最高気温31度から翌日21度まで下がったのに、体がついていきませんでした。 ……半袖着てた私が馬鹿なだけですが。 熱は37度ちょいと微熱程度なのですが、鼻水と喉の痛みに閉口しております。 皆さんも、五月病…

 恐れていること。

およそ半月ぶりの日記です。というか先週ネタがなかっただけで。 今週はあるのかと聞かれると・・・・・・あったような気もするんですが、パソコンの前に座ると忘れてしまうというこの揮発性の高い記憶力。 週に一度のネット接続ですから、ネット検索しよう、と思…

 地震。

三重在住の皆様、地震は大丈夫だったでしょうか。 大阪も名古屋も岐阜も震度3前後だったようですが、大丈夫でしたか。私は授業中で、2分ほど授業が止まった程度でした。 古いビルだからひどくミシミシしてたけど。 そして。 本日は選挙の告示日。 今日から…

 春眠……

諸般の事情で一日早い更新です。 最近眠いです。 頭がいたいのは知恵熱?造幣局の通り抜けが始まりましたが、今年は電車の中からの鶴舞公園の花見で我慢我慢。 と、いうところで今回はネタ切れ。 というわけでもないのですが、眠いので寝るデスヨー。

 春眠暁を覚えたい。

インフルエンザでもないのに38度オーバーの発熱でまたもダウンした母の代わりに主夫業を営んだりしてるしろねこです。 仕事のある姉貴はともかくとして、アンタは動けよ、親父。と愚痴ったりしてみたり。 この一週間は何気にバタバタしていたのでかえって特…

 春。

母の流感も無事完治し、直後にフツーの風邪をひいたりして勉強したり家事手伝いしたり家業の手伝いしたりのしろねこです。先日の21日、高校時代のダチと東山に行ってきました。 動植物園。 動物も見てきましたが植物園がメイン。 茅の葺き替え途中の合掌造り…

 民降る。

誤変換です。 タミフル。 母親がインフルエンザに取っ憑かれました。A型だそうで。 金曜夜に発熱。土曜は仕事に行き、昼過ぎに帰宅したときには38度5分。 そして夜には39度オーバー。 今朝になっても39度5分と水銀が高位置をキープしていたので、緊…

 振り返って。

週に一回の日記となると、書くことを大概忘れています。 まぁ、大半はウチの坊主(弟:犬)が可愛いだのそういうのなわけですが。そんな中、私の中で輝く出来事を。 (エレベーターの中で)前髪の「前」、5ミリから1センチほどだけ真っ白な髪のオバちゃん…

 あけました。

3ヶ月前に。 というわけでこんばんは。お久しぶりです。只今、というか年明けてからこっち、ずっと実家です。 別段引きこもっているわけではありません。残念ながら。 資格取得を目指して只今予備校通いの日々です。 貯金食いつぶしながら。 ネットは週に一…