9月9日

つい最近某カップ焼きそばの名称が「うまい・太い・大きい」の略だと知ったしろねこです。

授業が始まり、法人税だの所得税だのそういうので頭が一杯……ではなくイッパイイッパイだったりするのですが、まぁそちらは置いといて。

 本日は重陽節句。別名菊の節句であると同時に、祖父の命日でもあります。
今年は別段三回忌とか十三回忌とかそういう節目の年ではないので法事とかもなく、晩飯に祖父の好きなものを並べて偲んだりしてました。
 この祖父がまぁ、勝手神経質というか几帳面な所と大雑把な所が極端な人で、着る物などの身なりにはほとんど気を遣わない人なのですが、整理整頓、ことに蒐集物の整頓は恐ろしく几帳面。
その上妙に多趣味。
 旅先で郵便局を見つけるたびに千円を預けて通帳にスタンプをしたり。(家から地下鉄等で行ける所はほぼ網羅してました)
 切手や記念コインはもちろん、肺を患うまではタバコの空箱を集めていました。床の間のある和室の鴨居にずらっとならんだ多種多様の空箱はなかなかに壮観。
 写真を撮るのも好きで家の倉庫に暗室を作ったり自分の70の誕生日に自分に一眼レフを買ったり。
 新しいもの好きなわりに物持ちがいいので置き場所に困ることも多いのですが、結構困るのがビデオ。
 ベータは困ります。
 存命の頃はVHSもベータも両方とも本体が健在だったのですが……。

 そして、私が形見分け、ということで貰ったのが蔵書の一部。全部は無理でした。多すぎて。
 とりあえずコナン・ドイルエラリー・クイーンは押さえてあとは知らない作家さんの推理小説を数十冊。
 この蔵書がまた曲者で、全部のブックカバーの背にしっかり題名と作者名を書いたシールが貼ってあってわかりやすいのは良いのですが、全ての本が私よりも年上で、ブックカバーが「割れ」るのです。
 割れた下からは新品同様のカバーが現れるのですが、取り扱いには苦慮しております。
 ちなみに、本の年齢がわかったのは発行年数を見たからではなく、全ての本の巻末に祖父の字で購入年月日が記されているからです。真似できません。
 たまに購入時のレシートが挟まっていたりして時代を感じさせてくれます。

 
 そんなこんなで勉強の合間に本の整理をしたり、ビデオを編集してDVDに落としたりしております。
 私の場合、どのビデオに何が入っているかがわからないだけでなく、適当に上書きしたりごちゃごちゃやっているので中身の確認だけでも一苦労。私のパソコンでは「高速ダビング」なんてのは無理なので3倍で撮ってるのは落とすだけでも6時間かかります。
 もちろん落としている間は放置、なのですが。
 この落とす時間帯にも気を遣わなくてはなりません。昼過ぎから夕方にかけてはタブー。
 私の部屋のあるロフトの室温が上がってパソコンが熱暴走を起こして止まるのです。引っ越した時にどこかイカれたのか、妙にファンがうるさいだけでなくDVDドライブまで過熱する有様。
 修理は金ができてから。そしてその頃にはきっと買い換えた方がはやくなっているはず。


今週はあとは免許の更新に行って変な写真撮ったり(5年間これなのか、と思うと少し落ち込みます)、久々に自転車の整備をしたりしてました。


おまけ。 免許の更新の帰り道。H○NDAのバイクに乗ってK△W△S△KIのTシャツを着てる兄ちゃんを発見。
なんか笑えた。