名古屋巡らず。

先日、大阪時代お世話になった会社の元諸先輩方(笑)四名が遊びに来ました。
朝食もそこそこに車をかっ飛ばしてみえたのでまずは腹ごしらえ、と味噌カツで有名な「矢場とん」へ。
お二人が鰻が苦手ということなので蓬莱軒はパス。でもまぁ、次着たときは食べてみてもらいたいな、と思う名古屋贔屓な私です。
もともと「食い倒れ」という予定ではあったのですが、男三人は揃って特大の「わらじトンカツ」を食べ、ここを出た時点でほとんどお腹が満たされてしまった状態に。
マトモに朝飯を食っていた私はなおさらです。

とりあえず、腹ごなしに、と名古屋駅へ移動して今年できたばかりのミッドランドスクェア(だったっけ?)の展望台へ。ここが予想外に(風が心地よくて)好評で、入場料700円分くらいは楽しんだというかまったりしたのではないかと。
ここから見ると人がゴミのようです。

その後ナナちゃん人形を拝んで(間違って遠回りさせましたが)、喫茶店で一服。
ちょうどスモーキンOKな時間帯に入ったのでスモーカーのお二人はそこがよかったようで。

それから名古屋港へ。イタリア村をスルーし、開場時間の終わった南極観測船の前のベンチで散歩中の柴(犬)と戯れ、近くの土産物屋の「ガチャガチャミュージアム」でガチャポンのコレクションを見て楽しんで帰ってきました。

ほとんど食ってません。回ってません。


次はもーちょい、マトモな案内ができればな、と思う名古屋人でした。