とまとまと

 はい、相変わらず空咳と縁の切れないしろねこです。
そろそろ三行半(違)を突きつけたいのですが……

で、先日NHKでトマトの特集をやっていて、そこでトマトのペーストが紹介されていたのですね。
トマトが和食の出汁になるとかいろいろ紹介されていたのですが、これはおもしろそうと母と私が何気にやる気に。
で、昨夜。

番組ではミキサーを使っていたのですが、我が家にはないので下ろし金でトマト四個をじょりじょりと摩り下ろし、それを40分ほど火にかけて水分を飛ばしたものを作りました。

写真、撮ったのですが姉貴のパソコンだと画像編集ソフトがアクセサリのペイントか写真屋しかない、という状況なので写真はまた。

これを本日、スパゲッティに絡めて食べてみました。
味付けはパスタを茹でる時に入れた塩のみ、という面倒くさがりよう。
一応冷凍保存しておいたパセリも加えてみましたが……なかなかいけました。
いろいろアレンジも利きそうなので、またやってみたいとは思いますデス。