2008-01-01から1年間の記事一覧

 ソレは……

年明けに引越しをする祖母に、使っていないビデオデッキを譲ってもらいました。 とりあえず、VHSを。 ベータもあったりするんですけどね。接続ができないのです。はい。 数年前に他界した、新し物好きな祖父のもので、機械音痴な祖母はどちらも使えません…

 大海賊時代

ちまちまと大航海時代?を遊んでいて、ふと思ったこと。 最近交易してねぇ。 だって、交易するよりもそこらの船を拿捕した方が儲かるんですもの。 と、いうわけで基本的にサーチアンドデストロイ。 ポルトガルの再興を願う青年はポルトガル併合の前にスペイン…

 人間ドック

先日、初めて受けてきました。 結果はまだ少し先なのですが。 身長体重から始まり、採血、心電図といろいろやりました。 今回初めてだったのは肺活量とバリウム。 胃カメラはやったことあったんですけどね。痛くつらい思い出しかないのでバリウムを選択しま…

 ときどき、禁断症状。

自転車で走っていて、格好良い家を見かけると無性にUOをやりたくなります。 オフラインで遊べる、家を作るゲーム(ツール)ってないかしらん。

 秋の恒例行事

と、いうわけでご近所さんから渋柿を徴収して干し柿を作成いたしました。 百六十個ほど。 去年よ三〜四割ほど少ないです。 少ないですが、やっぱり疲れました。 特に皮むきが。 手首痛いです。 今年の柿は大ぶりなので、完成までに時間がかかりそう。 出来上…

自分のものは自分で

先日、車上からなにやらくわえてお散歩中の子(犬)を見掛けました。 よく見ると、プラスチックの杓。 見るともなしに見ていたら、その杓をぽいっと落として――腰を下げたのです。 飼い主さんは慌てず杓を拾ってそれを受けていました。 ただひたすらスゲー、…

ご無沙汰。

ご無沙汰しております。我が家で唯一台ネット環境にあったパソコンが入院しておりました。 一応過去形ではあるのですが、中身真っさらで帰ってきたためリカバリかけて(キーボードが効かずに慌て)、XPのSP2入れて(エラーで苦しみ)、ウィルスバスター入れ…

 その後。

まず弟ですが、幸いあれから発作は起きておりません。 散歩はひかえておりますが。 本人もあまり行きたがらないし。目は未だ療養中。 点眼の際、目薬を嫌がって瞼をきゅっと閉じるのはご愛嬌。 そして、名無しのナナちゃん(仮名)ですが、無事に飼い主さん…

 久々に。

菓子作りをいたしました。 ケーキとかそういった類ではなくて、今年大量に頂いた梅で作ったパート・ド・フリュイ。グミっぽいゼリーです。 出来上がりは、 「グミっていうより固めたジャム」 だそうです。 カットしたら100個前後になりました。 頑張って食わ…

 連戦。

九月は一日、月曜日の朝のこと。 弟(犬)が散歩中に意識を失いました。 幸い、焦った母親に叩き起こされて駆けつけた時には息を吹き返していたのですが…… その後、朝一で医者にGO。 採血とエコー検査の結果、呼吸器系の感染症ではないか、と。 抗生物質を…

 ツッコミ気質。

先日、電車内にて。 若いサラリーマン二人の会話。 「名古屋ってさぁ、喫茶店多いって聞いてたけど、コ○ダしかないよな」「そうそう。ほか、見たことない」 ―――それは、アナタ方の観察力が不足しているだけです。 〜〜〜〜〜〜 「知ってるか? 紅茶の木って…

 豪雨。

ここ連日の大雨、皆様のところでは大丈夫だったでしょうか。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。28日深夜の雷は地震かと思うほどの苛烈さでしたが、当方の被害は今のところ軽微です。 河川敷の畑も、雨水受けが流れていって葦やらゴミやらが流れてき…

 帰還報告

お久しぶりでございます。 ちょっとした試験の為、しばらくネット断ちしておりました。ふー。 羽伸ばすぞー。 以上。

 その目に映るのは

術後の経過も良好で、薬も減ってきた我が弟。 それでも、未だ食欲だけは相変わらずでして…… 先日の火曜日、帰りの遅かった私がひとりで晩飯(茄子の輪切り埋め込まれハンバーグ)を食べていたら、二階で寝ていたはずの弟が階段を駆け下りてきました。 駆け下…

 術後。

先日の水曜日、予定通り弟の手術が行われました。 朝の散歩を張り切ったせいか午前中いっぱい、出かける直前まで寝ていてくれたので懸念していたシュプレヒコールもなくて、ほっと一安心。 そして医者に行ったところ、昼休憩中の時間外のはずなのに診察時間…

 果たして何が大変なのか。

ウチの弟(犬)の耳の腫瘍の肥大化が再び進んできたので、 「GW中に調べておきましょうかねぇ」 という先生のありがたい一言で病理検査のための切除を行うことになりました。 本格的な切除ではなく、あくまで検査のための。 前回できて、別の病院で切除し…

 懐かしさ。

先日、名駅にて。 ルーズソックスをはいた、顔色が悪い……じゃなくて茶色い女子高生の二人組を発見。 まだ、生息してたんだ。

 とし。

母親が、家庭菜園用の畑を市から借りました。 で、とりあえず30平米ほどのその畑を穿り返して石灰を撒く、というのでお手伝いに。 翌日翌々日は雨の予報で、チャンスは今! とばかりだったのですが、親父が私用で車を持ち出してしまっていたため、親父が帰っ…

 日々平穏。

私の弟(犬)のその後ですが。 相変わらず投薬は続いております。 耳の中の腫れは引いてきているのですが、これは薬による一時的なものらしく投与量を減らすと不安定になります。 そして、薬の副作用らしい異常食欲。 に、してもよく食べるので、先生までも…

 掘られた。

先週書き損ねた、大型トラックのケツに門扉を掘られた件ですが。 トラックが突っ込んできた理由は、 「Uターンし損ねた」です。 一応マンションの駐車場が目の前にはあるものの、道幅そのものは車二台すれ違うのがやっとです。 そして、Uターンの理由が、 …

 無知か見栄か。

先日観にいった、名古屋市美術館の北斎展でのヒトコマ。 (漆屋と蝋燭屋が描かれている絵の前で) 《お爺さん》 「これはなぁ、漆と蝋燭作ってるお店の絵なんだよ」 ―――厳密には漆を塗るお店、です。 《小学校低学年と思しきお嬢さん》 「うるしって?」《お…

 グロッキー

ボヤッ●ーではなくて。当初、今週は家にトラックが突っ込んできた話にしようと思っていたのですが。 唐突に風邪ひきました。 土曜の夕方から熱が出まして。 38度6分まで上がったのはほんとに久しぶりなのでしんどかぁ…… あぁ、イイ感じに脳みそ腐ってます。…

 日常会話

(ラジオから流れてくる美○□一の「さ○り座の女」) (私)「なぁ、『思い込んだら』って言うとさぁ」 (姉)「星ヒュウマ?」 ……いや、うん。 確かに思い浮かべたのは「巨人の星」だけどさ。 即答してしまうのって、どうよ。 と、思ってしまった日曜日。 姉…

 弟。

我が家の弟ですが。 当月をもって満15歳になりました。 すっかり老犬の域に達しているはずなのですが、相変わらずです。 食欲とか。 食いっぷりとか。 甘えっぷりとか。 経過は比較的良好らしいのですが、まだ十日に一回ほど医者にも行ってます。 この時の…

 リダイヤル

昨日、旅行中の姉に代わって宝塚の公演のチケット取りを致しました。 正味5時間余り、リダイヤルかけまくり。 ってか、一回線しかないってどうよ、中○劇場さん。 単調作業とはいえ、さすがに疲れました…… 姉上、バイト料ぷりーず。

 もう一度。

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ウチの弟も、薬の量も減ってきて(でも食欲変わらず)、すこし良い感じです。 替わりに(?)私の右手が痙攣起こしたりと少しだけ荒れた正月でしたが。他は概ね、のんびりと。 紅白見…