2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 愚痴。

有休発生から3ヶ月で十日間の有休をすべて自称病欠で使い切るのはどうかと思う。 「夢は?」と聞かれて「声優」と即答するのは良いが、君が今いるのは親のコネで入った薄給の菓子会社だ。 「あ。」は返事でも挨拶でもない。 自動二輪免許の学科に1年以上か…

 本日の小ネタ

まだ日記をつける前、昨年の秋口の話です。 仕事中、私の部署は水を多く使うので長靴にビニールの前掛けをします。で。昼休憩を終えて帰ってくると、U君の姿が見えません。 先輩に聞いてみると、火傷をして病院に行った、と。 原因は長靴の中にお湯を入れて…

 人間印象バトン

長い間凍結していたmixiブログの方からバトンが回ってきました。 回してくれたのはUOで知り合ったりえさん。 回してくれた方に対しての印象は? 天然娘。 周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか? んー。一言で言えば変人。 自分が好きな…

 本日の小ネタ

U君へ。カタカナのレは二画じゃなくて一画です。

 本日の小ネタ

会社で行われた餅つき大会。その後の懇親会(飲み会)にて、間がもたなかったのか新人連中が一言ずつ挨拶することに。U君「得意科目は国語です」

 テスト。

Ken-K氏のとこで公開されていた全国一斉!日本語テストをやってみました。会社で。私は85点。4問間違えました。 で。件のU君ですが。 詳しい点は伏せるとして……「ほとんどわからない」だそうです。 でも、あてずっぽうでも半分は取れるようです。

間違えた

UO

トレハンのレベル4とレベル6を間違えて発掘してひどい目に合いました……

 本日の小ネタ

少々早いですが、桃の節句に売られる菱型の三色の羊羹の作成が始まりました。 菱餅の羊羹バージョンですね。この羊羹は冷凍しておけるので、早めに作られるのです。 四角い容器に羊羹を三色分流して固め、その後菱形にカットするわけです。で。一色流しては…

[U君ネタ] 本日の小ネタ

「初春」はしんしゅん、とは読まないぞ。U君。

[徒然] 初釜

14日の夜、仕事上がりに帰郷いたしました。 翌15日、つまり昨日、初釜に行くためです。 初釜というのはその年初めてかけられる釜……お茶席のことです。 私はお茶はやっておりませぬが、姉がかれこれ10年以上続けているのでそのつてで、ここ4年ばかり初…

 バトン。

友人のKen-K氏からバトンが回ってきました。 お題は「読書バトン」。 本の虫たる私にはぴったりなお題で。では、さっそく回答を。 今読みかけの本or読もうと思っている本 皇国の守護者(佐藤大輔):漫画にもなっていますが、原作の小説の方です。現在第8巻…

 休日。

本日はお休みでした。 昼から眼鏡を新調しに行きました。今使ってる眼鏡のフレームが欠けてしまったので、ずいぶん長い間使っていたこともあって、レンズから作り直すことにしたのです。当初、会社の人から教えてもらった安い店に行ったのですが、人が多すぎ…

 本日の小ネタ

U君の私服のジーンズはつま先まで隠れる。 ……折り曲げろよ。

 試作第2号

昨日、試作2回目の餡入りケーキを焼きました。 クリスマスに焼いたのの第二段、というところです。 前回の倍量の餡を入れ、粉を若干減らしてのチャレンジ。 粉を減らしたことによって焼きあがったあとで潰れないか心配でしたが、今回の配合ではそんなことは…

 本日の小ネタ

当社のU君ですが、彼は非常に漢字に弱いです。 倉庫の材料チェック表に書かれていた彼の字。 「きな糖」 どうやら新しい材料を入荷したようです。本人に教える前に先輩とひとしきり笑った私はダメですか? と、いうか「おかしいぞ」と教えても本人どこがお…

 あけましたおめでたかったです。

と、いうわけで本年もよろしくお願いいたしますです、はい。 私は本日が仕事始めでした。 新年明けたら暇でした。……今日だけです、はい。 明日からは普通に忙しいと思うデス。年末から新年にかけては実家に帰っていました。 愛犬とたっぷり戯れ、年賀状を急…