連戦。

九月は一日、月曜日の朝のこと。


弟(犬)が散歩中に意識を失いました。


幸い、焦った母親に叩き起こされて駆けつけた時には息を吹き返していたのですが……
その後、朝一で医者にGO。
採血とエコー検査の結果、呼吸器系の感染症ではないか、と。
抗生物質を注射してもらいました。
あと、しばらく散歩禁止令もでました。


先生、ほんとは心電図やレントゲンもやりたかったようなのですが、弟が私にしがみついて離れないので断念。
中腰で16キロの暴れる子を抱いていた私は腰痛に……帰宅後しばらく寝てました。


散歩前の朝食時、珍しく食欲がなかったらしいのですが、夕食時にはすっかりもとの食欲に。
先生に「この歳で太れるのはすごいよ」と言われたけれども、私の腰のためにも少し痩せようよ、うん。
でも、食べなくなったらまた心配するしなぁ……


で、水曜日にまた医者に行って再診してもらったところ、加齢からくる心不全と診断されました。
前回は弟が興奮状態だったため、しっかり心音が聞けなかったとのこと。
散歩もとりあえず、負担にならない程度なら、と許可をもらいました。


そして今度は土曜日。
どうにも左目が開けづらそうで、日曜の朝、四たび(金曜にも行っている)医者へGO。
この動物病院、土日でも午前中はやっているのです。お盆も午前中はやっていました。
で、結果。

「角膜が少し傷ついてますね」

傷は少しだけ、目薬で大丈夫。ということでほっとして点眼薬を頂いてきました。
人間ならば眼帯をするところ、らしいので風にはあてないように、と注意を受けて。



そしてさらに、日曜夕刻。



おかんが迷い犬拾ってきました。


ビーグルっぽい雑種、ないしは雑種っぽいビーグルの成犬の女の子。
とりあえず。
おかんが警察に連絡入れてる間に私は表でその子のシャワー。
めっさ臭ったんです。
洗っても臭ったけど。
こっちにも臭い移ったけど。

人見知りせず(むしろ人恋しがる)、犬見知りせず、吼えもせず、いい子ではあるのですが……臭う(笑)
月曜の朝にもう一度お風呂に入れました。
お耳の中が少し臭いますが、おおむねキレイになりました。
さほど痩せてなかった(というかむしろ健康体)ところを見ると脱走してから間もない様子。
ひとまず我が家で預かることにしました。
約一名、親父だけが「警察(保健所)連れてけ」と主張しておりましたが。
弟との相性はさほど悪くないようです。今のところは。
弟よりも親父に気を遣います。
やれやれだぜ。


はてさて。
この名無しのナナちゃん(仮名……しかし母の中では決定項)の飼い主さんは現れるのでしょうか。


なんか、犬犬犬、な一週間でした。