その後。

まず弟ですが、幸いあれから発作は起きておりません。
散歩はひかえておりますが。
本人もあまり行きたがらないし。

目は未だ療養中。
点眼の際、目薬を嫌がって瞼をきゅっと閉じるのはご愛嬌。



そして、名無しのナナちゃん(仮名)ですが、無事に飼い主さんの元に帰りました!
迷い犬などが最終的に処分(この言い方はあまり好きではないのですが)されてしまう動物愛護センターに連絡をとったところ、ナナちゃん(仮名)らしい犬を探している人が見付かりました。
センターの電話口の人によると、ナナちゃん(仮名)失踪当日、雷が鳴っていたのでそれに驚いて脱走した犬は多かったそうです。


獣医さんの話によると、雷や花火に驚いて駆け回り、熱中症になって亡くなってしまうわんこも少なくないそうです。
初めて知りました。
ウチの弟はもともと雷も花火も平気の平左でしたし、今は耳が遠くて聞こえないし。
そこは安心。



で、結果的にはその人でビンゴ。
ナナちゃん(略)の脱走は捕獲当日のことだったそうです。
野宿は、ナッシング。


犬種はビーグルとコーギーミックス。ハーフって言うべきなのか?今は。ともあれ雑種っぽいビーグルではありませんでした。
普段は庭で放し飼いになっていて散歩にはほとんどいかないため、家がわからなかったのでは、とは獣医さんの弁。
我が家で少々運動不足になったろうなぁ。
いえ、一応散歩は朝夕行ったのですよ。
しかも若かりし頃の弟の最長ルートを二周。それでも、帰ってきて元気元気でしたから。
十歳らしいのに。

でも、庭メインで飼ってるにもかかわらず我が家では室内(玄関のたたき)で粗相することもなく、ほんとうにお利口な子でした。


ちなみに名前はナナちゃんではありませんでした。少なくとも、我が家の人間よりはネーミングセンスがよかったです。
本名を呼ぶと嬉しそうに尻尾を振るのが、可愛かった。


わずか二泊三日ではありましたが、楽しかったです。
ちょっと、寂しいけど。
そして……散歩は疲れたけど。




ただ、飼い主さん。
お礼は、嬉しいですが。
近所で評判の店のロールケーキなのも嬉しいのですが。


三本は、多すぎます。
生菓子なので当然、賞味期限当日だし。



二本は獣医さんのとこに持って行きました。