休日。

本日はお休みでした。
昼から眼鏡を新調しに行きました。今使ってる眼鏡のフレームが欠けてしまったので、ずいぶん長い間使っていたこともあって、レンズから作り直すことにしたのです。

当初、会社の人から教えてもらった安い店に行ったのですが、人が多すぎたうえに何というか、訳がわからなかったので早々に引き上げて、十数年お世話になってる大手眼鏡店へ行くことに。

毎回のことではあるのですが、レンズは高級品にします。
私は目が悪いのでレンズが必然的に厚くなるのですが、高級品にすると6割程度まで薄くなるのです。ついでに防傷、防水加工もしてもらって、片目で二万と八千。
フレームが二万弱。しめて六万オーバー。
眼鏡をかけない人にとっては高く感じるかもしれませんが、まぁ、これくらいなものです。

その後、夕方5時からネット仲間の戌亥さん、Rさんとビール専門店へ。
ここはベルギービールやマイナーなビールが飲め、さらには珍しい食べ物が出てくる隠れ家ちっくな(実際路地の奥にあって発見しにくい)お店で、私も2度ほど行ったことのあるとこです。
少しだけ遅れて到着したのですが、行ってみると同じくネット仲間の樽野さんが会社の方たちときていてびっくり。まったくの偶然でした。

この日は長期休暇前の在庫飲み尽くしの日で、飲み放題、食べ放題(ただし予約制)。
普段ですと生ベーコンとか青パパイヤの炒め物とか、運がよければ蝦夷鹿の刺身とか食えます。今日はお任せなので、出てきたものを皆で奪い合……じゃなくて分け合って食べます。旨いソーセージを使ったスープや韓国直輸入のキムチを使った豚キムチゴーヤーチャンプルー
そして、スズメの姿焼き。
さすがにこれは遠慮する人もいましたが、私は暖かいうちに頂きました。
食べた感じとしては、海老の中に骨の髄を詰め込んだ……かなぁ。
まるごとバリボリと頂きました。
決して「おいしい」とは言えませんが、不味いわけでもなく文字通りの「珍味」でした。
他には鶏肉をつかった肉じゃがや、青パパイヤの炒め物、水餃子にチャーハンなどが続々と出てきてお腹いっぱいになりました。
ビールの方も全てサーバーから手酌(?)だったのですが、開始四時間、9時ごろには全て空になっていました。
病み上がりだった樽野さんの様子がイマイチだったので、10時ごろお店を引き上げ、そのまま帰ってきました。
明日は仕事もありますしね。

と、まぁ、今日は楽しい新年会(?)でした。