バトン。

友人のKen-K氏からバトンが回ってきました。
お題は「読書バトン」。
本の虫たる私にはぴったりなお題で。

では、さっそく回答を。

  • 今読みかけの本or読もうと思っている本
    • 皇国の守護者佐藤大輔):漫画にもなっていますが、原作の小説の方です。現在第8巻を通勤中と昼休みに読んでいます。漫画からこの作品を知ったのですが、原作本がそこらの本屋には置いてなくて探すのに苦労しました。
    • トラファルガル海戦物語(上下巻:ロイ・アドキンズ):帆船海戦ものが好きな私が今欲しいと思っている本です。上下巻そろえると4000円近くふっとんでいくのが購入を妨げています。
  • 最近買った本(3作品まで。既読、未読問わず)
  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本(5作品まで)
    • 若き獅子の船出(アレグザンダー・ケント):私を帆船海洋ものの世界へ引きずり込んだボライソー・シリーズの翻訳版第一巻です。高校時代に出会ったのすが、未だに、惰性ではなく読書欲で購入し続けているシリーズです。
    • バスカビル家の魔の犬(サー・アーサー・コナン・ドイル):シャーロキアン相手なら説明の必要もないであろう有名な一冊。私は祖父の蔵書で読んだのが最初でした。私が生まれる前に購入された本で、ブックカバーを(紙が古くて)パリンと割ってしまったのを未だに覚えています。
    • 涅槃の王(夢枕獏):この人の言い回しが好きです。ねっとりとした表現が大好きです。
  • 好きな作家or注目している作家(3人まで)
    • アレグザンダー・ケント:端役にまでその背景ストーリーを感じさせる表現が好きです。
    • 茅田砂胡:この人の作品は電車の中では読めません。困ったものです。
    • 津本陽:この人の剣豪小説は逸品です。
  • 次にまわす人(2人まで)
    • うーん。本棚は覗いてしまったのだけど、好みを知るということで、あーるさんへ。届くか!?