番外編。


二月ほど前にちら、と書いたのですがDWCの合間に暇つぶし感覚でやっていたのがFOこと、Final Orb。DWCのアカウントでできるもう一つのゲームです。
フィールドを点々とするDWCと違ってこちらはただひたすら単一のダンジョンに潜りまくるゲームです。
MVPシステムとか基本的なものはDWCと同じなのですが、細々としたところで違いがあります。
MVPを消費する場所が違ったりとか、街の店に営業時間があったりとかそういうところも違うのですが、なにより違うのがセーブされるポイント。
DWCではサーバに接続されるタイミング(宝箱を開けたり)で自動的にセーブされるのですが、FOでは街で能動的にセーブしないとセーブされません。
WIZ外伝2のマニアモードと同じなわけですが、この説明で解る人の方が少ないでしょう。
まぁ、つまりはダンジョンの中ではセーブされません。
殺されても自動的にセーブポイントに叩き戻されるだけです。MVPまで回復してます。
アイテムが壊れてもリセットすれば復活してます。
……しかし、ダンジョンの中でどれだけレベルアップしようとも自分で戻る前に殺されてしまったら……凹みます。
セーブは計画的に。


あと、DWCとの大きな違いは、モンスターが金を落とさないことです。時折落としてくれる宝箱に時々入っているくらいです。
つまり、金をゲットするには宝箱を無事に開けて(DWCと違って開錠スキルなどはなく、素早さとリアル運任せ)手に入れたアイテムを売り払うか、宝箱の中に時々入ってる金をゲットするしかないのです。
基本的に探索は赤字探索になります。


そんなこんなでちまちまとやっていたFOですが、このたび無事にクリアしました。
……と言っても最深部まで潜ったわけではなく(というか最下部が何階なのか誰も知らない)、地下41階にいるクリア条件のモンスターを撃破した、というだけです。
中ボスとそのボスの間がそんなに間が無いため、調子に乗って連戦してボスに叩き殺され、中ボスを3回やらねばならない羽目になりました。
で、先に書いた通り金が手に入りにくい探索なわけですが、クリアした時点での所持金が68G。
赤貧とか極貧とかそう言うレベルではありません。それでも宿屋に2回泊まれるのだけが救いですが。


ボス戦闘時にサウンドをONにし忘れていてエンディング曲を聞き逃しました。
残念。