旨い鍋と旨い酒


昨夜より、戌亥さん宅でダメ人間の会飲み会が行われました。
参加者は戌亥さんに小町さん、Rさん、FELLさんにみっちー。
私は仕事が終わるのが遅かったので到着したのは9時半ごろ。
皆さんありがたいことに(すでに飲みそのものは始まっておりましたが)メインである鍋は待っていてくださいました。小町さん特製の唐揚げも残してくれてありました。
私が着いた頃には昼の12時から飲んでいたと言うダメ人間酒豪の代表者Rさんはすっかり出来上がっておりました。
鍋が始まってそうまもなく、連日の睡眠不足が祟ったとかでRさんが脱落。
12時過ぎには小町さんが就寝。
私を除く残り3名はRさんが脱落してしばらくして「鍋にはやはり日本酒」ということでスーパーまで酒を買いにいきました。焼酎とかビール(プレミアムモ○ツをはじめとするお高いもの)がまだまだたくさんあるというのに(笑)。
帰ってきた彼らの手にあったのは久保田。確か碧寿だったような。
ビールの種類といいこの日本酒のチョイスといい、学生時代では有り得ません。
一杯ご相伴にあずかりましたが、やはり旨い。
最近は辛口の酒が好みになったとはいえ、この飲み口はやはり「旨い!」と言わせるだけのものがありました。
鍋は戌亥さん特製の鶏出汁を使ったもので、特に柚子胡椒を使ったツミレが絶品。
皆が久保田を買いに行ってる間、私は一人黙々と鍋をつっついておりました。
そんなこんなでお腹がいっぱいになったこともあり、私は2時を前に離脱。
他のお三方も3時ごろには布団に撤退したようでした。やはり徹夜でGO!となるほど若くない、ってことですねぇ。


今朝起きて一通り片付けてから戌亥さんが焼いてくれた鶏の首肉(初体験)に舌鼓を打ちながら昼すぎまで談笑して解散と相成りました。
Rさんと戌亥さんは残っていた久保田を飲んでましたっけ。



兎にも角にも、旨い食い物、旨い酒、そして楽しい話に大満足した大阪ダメ人間の会でした。