帰郷

Shironeko2006-10-15



と、いうわけで帰ってまいりました。
今回の帰郷目的は秋刀魚の塩焼きと栗ご飯。
こちらではグリルが無い上に集合住宅なので魚を網焼きするのは難しいのです。いろいろと。

で、土曜は頑張って仕事を早く終わらせ、7時半の近鉄に(文字通り)駆け込んで帰郷。
ここ最近終電にちかい時間に帰っていたことと比べれば随分早いデス。

電車の中では先日買ったコナン・ドイルを読んでました。
四人の署名、踊る人形を読了。今はプライオリ・スクール
やはりホームズは良いですねぇ。全てがハッピーエンドではないのもまた渋い。


そして晩御飯は秋刀魚の塩焼きに栗ご飯におみおつけにがんもと筍の煮物にオクラ納豆に箸休めの肝臓の煮物。
据え膳上げ膳だということを考えても、それでも旨かったです。
秋の味覚万歳。

その食事の途中、姉がどこぞへ行った時の土産を渡してくれたのですが、それがDAGOBAのチョコレート。
「飯の途中の方がいい」との言に従って一欠片食べてみると……舌がピリピリとします。

包みの裏を見せてもらうと……


Ingredients(成分) Organic Dark Chocolate (OG cacao beans, OG evaporated cane juice, OG cacao butter, 0.5% non GMO soy lecithin),cacao nibs, OG chili, OG maca, nutmeg, vanilla and of courese, love.


カカオ分が74%だったり、カカオ豆の砕いたのがそのまま入っていたりと驚く所はいろいろあったのですが、やはりなにより……えーと、チョコにチリを入れますか。
それに、「もちろん愛」とまで。
この刺激が愛だというのなら、口直しのいる愛はご遠慮したいものです。

他にも八丁味噌ラーメン(カップ)をもらったりしたのですが、それはまた食べる時のネタに。


本日は朝11時まで惰眠を貪り、散髪したり、誕生日のプレゼントということで枕を買ってもらったり、年賀状のイラストを描いたり(原画を私が描いてそれを姉が版画にする、というのが去年からのスタイル)してのんびり帰郷ライフを楽しんでまいりました。


とりあえず、今日から新しい枕。いえーい。