優雅な休日。


今日は晴れていたので朝から出掛けよう……と思っていたのですが、今日は木曜。
近所のスーパーで冷凍食品が半額である(かもしれない)日なので遠出はやめて買出しにGO。
半月分のお弁当のおかずを確保しました。


然る後、お昼前からちょこっとだけ自転車に乗ってGO。
今日は時間が遅いこともあって距離は短く、んで平均速度をいつもの2割増しくらいのつもりで行きました。本当は心拍数に対して回転数を決めるのが良いのですが、心拍計は高くてまだ手が届きません。
行き先は西宮。西宮に美味しい珈琲を飲ませてくれるカフェがあるのです。
まぁ、今日はそこまでにしておこう、と。


カフェでパスタのランチと食後にアイスコーヒーと季節のタルト。



……我ながら、思い切り似合ってません。
自覚はしてます。
でも、鶏そぼろと筍のピリ辛パスタはおいしかったのです。
季節のタルトである、お芋のタルトも旨かったです。
一口食べてから写真を撮ればよかったと後悔しましたが。
なにより珈琲が旨かったです。ちょうど好みの苦味と酸味の具合で。




西宮に行く途中で出会ったのがニット帽を被った若い兄ちゃん。
橋の上から水の枯れた川底を覗き込んだままじーっと動かないので通り過ぎる時にちら、と覗いたらそこには猫が。
慌てて自転車を止めて同じように覗き込むと、三毛と黒ブチの二匹がじゃれあっているではありませんか。
しばらくまったりとした時間を過ごさせていただきました。


……傍から見たら変な二人だったろうけど。



帰りには天王寺に寄って久々に本を買ってきました。
「四人の署名」と「シャーロック・ホームズの生還」。
あー、「最後の挨拶」を買う前に「生還」を買ってしまったわけですが……だって、「踊る人形」が読みたかったんだもの。と言い訳してみる。
週末実家に帰る時にじっくり読もうと思っております。





本日の走行距離:50.23km
本日の消費カロリー:683.4kカロリー