ラスボス

9階で頑張ったおかげで地下10階はさらっと流して、地下11階へ。
……まぁ、その分9階ではたくさん死にましたが。
WIZでの死は「死亡」「灰」「ロスト」の三段階あり、ロストしてしまうとデータそのものが消えてしまうという念のいりよう。
「死亡」状態にしてくれる「しんぴのいし」にはかなりお世話になりました。
(生きてる状態で使っても「死亡」しますが、「灰」から安全に「死亡」状態に戻すこともできるのです)
で、そんなこんなで地味にレベルが40を越えたあたりで最終階層、黄泉へ。
この頃に盗賊を忍者に転職させるアイテム、「とうぞくのたんとう」もゲットしたのですが、今回はホビットの盗賊専用武器「アイシングダガー」を装備するために転職は見合わせました。他の武装も充実しはじめ、戦士の打撃攻撃もグレーターデーモンを一撃で屠れるほどに。

黄泉には六体の魔王「デス(死神)」「マイルフィック(パズス)」「トライアス(阿修羅)」「ディスペラント(バルログ)」「アークデーモン」「フライプリミアー(ベルゼブブ)」がおり、その六体を倒した先にラスボスである「女帝(ティアマト)」と対決する、という図式になってます。
どいつも一撃では屠れない強敵です。……二撃で屠れますが。
と、いうわけで女帝撃破。
ラスボスのわりにあっさりとしたものですが……WIZはラスボスを倒しても終わりません。
むしろこれから。


さぁ、のんびりアイテム集めるぞー。
「むらまさ」どころか「こがらすまる」もまだだし。