一都一道二府四十三県

最近、ツーリング(バイクで)が趣味らしいU君。
行った先々で旨い物を食ってくるのが目的らしいのですが、どこに行くと何が旨いのかは知らないようで、せいぜい海の近くに行くと海産物が旨い、といったレベル。

U君「名古屋は行ってみたいんですよね」
私 「あー、旨いもん多いからねぇ。一日で食いきるのは難しいけど。でもお勧めだよ」
U君「(行くのに時間は)どれくらいかかるんです?」
私 「んー。私は電車だからなぁ。飛ばせば2時間で着くらしいけど、3時間くらいはみといた方がいいんじゃない?」
U君「名古屋県って位置知らないんです」




いや、それ以前に名古屋は県じゃないから。





U君の言い訳。
「小学校2年生くらいまでは地理得意だったんですけど……」