下拵え。

Shironeko2006-07-12


今日は天気がイマイチだったことと、先日の京都サイクリングのダメージが残っていたこともあって家のことをすることに。


で。何をしたのかというと、しばらく前に実家から送ってもらった有機栽培のタマネギの処理。
先日買ったカレーのレシピ本にカレーソースなる、カレーの元のようなものがあったのでそれにしてしまおうと思ったのです。
まぁ、タマネギを炒めて煮て、ルーをぶちこんだものなのですけどね。コレに炒めた野菜や肉を入れればカレーになる、という。
これで同じカレーが一週間続くと言うことも減るのではなかろうかと考えまして。


タマネギの総数……15個。
いつものカレー鍋でも一回では入りきらない量だったのですが、2時間頑張ったら写真の量にまで減りました。
これに水を4.2リッター入れて煮、そしてルーを3箱分……ざっと30人前です。

とりあえず、冷凍保存パックに入れて冷凍庫にしまいました。
もう何も入りません。