試し乗り。

今日はついに!
新車購入!致しました!

と、いっても自転車です。念のため。
初心者向けのクロスロードバイク
で、買ってすぐに心斎橋の東急ハンズまで行って、メットでも買おうかと思ったのですが、思いのほか高くて断念。
日よけの帽子にサングラス、サドル用のクッションを買って、試し乗りへGO。

変速なしの小口径の自転車に乗っていた身としては、変速付きで大型タイヤの走り心地は驚くほど良かったです。
で、結局芦屋まで行ってきました。
神戸まで〜と思っていたのですが帰宅の時間と体力を考えるとそこが今の限界でした。

帰り道、本格的なロードバイクに倍速以上で追い抜かされたのですが、アレは車の性能と言うより単純な脚力と体力の差だな、と痛感。

で、今後のための今日の教訓。
1:ある程度道は決めておくべし。

帰りは行きと違うルートを通ったのですが、車は通れても自転車は無理、という道もあって遠回りを余儀なくされたり、橋のたびに階段を上らねばならなかったり。
やはり神戸方面に行くのであれば多少遠回りに見えても2号線を通るのがよさげです。

2:休憩は入れよう。

さすがに延々と走り続けると疲れます。
今日は出立が遅かったので時間制限があったので少々頑張ったのですが。
次はもうちょっと早く出よう(笑)

3:体力つけろ、自分。

以上。
自転車の写真、日中に撮るの忘れました……。