帰郷

ウチの会社には基本的に連休というものがありません。
唯一の例外が年末年始の3連休のみ。
黄金週間?ナニソレ、繁忙期の別称?という感じです。

ですので、弟に会いに実家に帰るのにも一苦労。
もちろん有休を使えばいいのですが、なかなかそうはいかないのが社会人の苦しいところ。

今週は今日が休みでしたので、昨日仕事がはけた後に実家に帰る予定にしておりました。
仕事量も少ないからはよ帰れるーと期待していたところ、店舗の方の手違いで就業時間から一つ仕事が増え、さらには次長が(自分が暇だから)「こういう機会も少ないから少し話をしようか」と新人二人を含めた4人で次長の昔話を聞かされる羽目に。

言いたいことは(少なくとも私は)わかるから、何度も繰り返さないで。

で、結局帰りの近鉄に乗れたのが終電の一本前。
実家での晩飯は日付を跨いでいました。

そして弟と戯れて、大阪に戻ってきたのは本日の夜。
正味24時間も実家に帰っておりません。
毎度のことながら強行軍だなぁ、と思ふのです。


それでもまた、来月も帰郷しようと密かに思っているのであります。





休日出勤がなければ。