[徒然] クリスマスケーキ

昨日からクリスマス用のケーキを作っております。
現在進行形で。
毎年恒例の行事(?)で、従妹や友人に頼まれてもいないのに勝手に送りつけるのです。
郵送しますので、一般的なデコレーションケーキは無謀です。
と、いうか私の十八番は焼き菓子、バターケーキなので作るのはもちろんバターケーキ。
一昨々年は普通にドライフルーツやナッツ、ココナッツのラム酒漬けを数週間前から作ってオーソドックスなクラシック・クリスマスケーキを作りました。
一昨年はホワイトチョコとヨーグルトのガナッシュを使った、レモン風味のバターケーキを。
去年はきな粉と豆腐、ヨーグルトを使った和風なバターケーキを作りました。
で、今年は、というと。
二種類にしました。
小さいお子さんも対象に含まれているのであまり渋いのはやめにして、ココアを使った、イチゴのドライフルーツ入りのチョコパウンドケーキ。
もうひとつは、実家に犬がいるのでチョコを使ったケーキはダメなので(をい)、予てからやってみたかったあんこを使ったバターケーキです。
あんこは会社から黒と白のこしあんをもらってきました。
パチってきたわけではありません。ちゃんと係長に許可をもらいました。
……その代わり会社にも持っていかねばならなくなりましたが。

昨日は休みだったので一気に仕上げようかと思ったのですが、初回のチョコケーキの配合に迷って別のケーキになってしまったので、作り直し。
材料と型を補充するために町まで買い物にも出かけなくてはならなくなりました。
材料と型だけでいいものを、使いやすさに惹かれて深型のボウルと2キロ秤、職場で使っているのと似た型のゴムベラまで買ってしまう始末。
これでボウルが計8個。ゴムベラが3個。

だって弘法大使じゃないから良い筆使いたいんだもん。

それはともかく。昨夜は4時までかかってチョコのケーキを4本仕上げました。
オーブンが小さいのがいけないんです。一回1本しか入らないのです。
まだ味見はしてないので結果はわかりませんが……見た目は合格です。
で、今日は仕事から帰ってきてから餡ケーキを作っています。
今は焼成中で、ちょっとだけ手すきなのです。
配合がオリジナル(適当)なのでちゃんと膨らむか心配です。