初めての……


今日から師走。
月始めということで、在庫チェック表とかその手の表も一新されます。
足りない表をU君がコピーしに行きました。


一回目。コピーの大元の表を間違えていたのでやりなおしを宣告。
また、一ヶ月に一枚しか使わない表を10セットもコピーしてきて、ぱんぱんにしてブリーフケースを壊したりもしました。

二回目。元のサイズがB5(横)なのにB4(横)にコピーしてくる。しかも20枚。


仕方ないので一緒に行くことにしたのですが、まず彼は試し刷りをしないことが発覚。
だから失敗が20枚も出来上がってくるわけで。
ひととおり手差しコピーの仕方を教えた後、「まぁ、私も初めてコピー機触ったのは高校時代だけどなー」とフォローなのか自分でもよくわからない慰めを言ったところ、返ってきたのは


初めて使ったのはこの会社入ってからです


と、のたまわってくださいました。
しかも今日で二回目。




あぁ、そりゃ失敗もするわなぁ、と納得すると同時にがっくり来ました。
今日もネタをありがとう。



ブリーフケースや忠臣蔵やカミシモ(裃)がわからなったのはもはやすでにネタにもならないデス。