アンケート。


来週、会社の創立記念祭があります。
まぁ、勤続何年とか優秀社員とかそういうのの表彰をしたり統一感のない飯を食ったり、といった程度のものです。

その創立記念の時に何かのダシにするらしいアンケートが配られてきました。



「お客様の立場で考えて、当社の商品で購入したい商品と、その理由を挙げろ」
というものと
「お客様の立場で考えて。当社の商品で購入したくない商品と、改善点を挙げろ」
の二つの質問でした。
それぞれに5つずつ書く欄があったのですが……

購入したくない商品のところに5つも欄があるってぇのは、
そんなに自社製品に自信がないのん?


と思って口には出したりしつつ、とりあえず書くことは書いたのですが……
まず、質問が悪いです。
この質問の仕方だと「旨いから」「嫌いだから」「見栄えがいいから」「見た目が悪いから」「安いから」「高いから」とかそういうことしか書けません。
U君など、買いたくないもの№1に書いたのは「くるみ餅」で、「クルミが嫌いだから」と書いてました。
改善点じゃないじゃん、とツッコミをいれましたが、まぁ、仕方のないことです。嫌いなものは嫌いだから、商品改善しても無意味だし。
高くて買わない商品は安くならない限り買わないし。


どうにもポイントのズレた質問を考えたのは誰だ!?