久々の

帰郷の際の暇つぶしに、そこらにあったGBAとソフトを掴んで持っていったのですが、それがウィザードリィ外伝Ⅱ。
200レベル以上のデータが保存されていたのですが躊躇なく抹消して初期状態にしました。
マニアモードにしますか?と聞かれたのですが、久々だったので何のことか忘れていました。
今では思い出したのですが、マニアモードとはダンジョン内ではセーブされないモードのこと。

で、早速キャラ作成。

キャラ作成時に、ステータスを上げるためのボーナスポイントがランダムに割り振られるのですが、通常6〜10ポイント程度。そのままでやっても面白いのですが、転職を考えオーソドックスに良いポイントが出るまで水子作り。
20〜27ポイントで妥協したのですが、6人のパーティ面子の内4人を作るのに1時間半。電車に乗っていた残り30分は寝てました。

帰りに残りの二人を作って、いざ。

パーティ編成ですが、

人間:G:僧侶
ドワーフ:G:僧侶
人間:G:魔法使い
ホビット:N:魔法使い
エルフ:G:魔法使い
エルフ:G:魔法使い

……転職後のことを考えたため、思い切り偏っています。
というか偏りすぎです。前衛にAC9の魔法使いが来ている時点で何か間違ってる気がします。
現在は3レベルになり、魔法使い連中がメリトを使えるようになったため多少楽にはなったのですが、2レベルまではカティノとハリトの連発で頑張りました。

将来的には人間僧侶は侍に、ドワーフは戦士、人間魔法使いも戦士、ホビットは盗賊、エルフはビショップ。
外伝Ⅱは種族&職業限定の強力な武器があるため、それを使うことを前提にしているのです。
編成としてはオーソドックス。

とりあえず、マハリトを覚えよう。



しかし、ウィズを知らない人にはわけのわからん日記だな(笑)