指定型バトン

久々のバトンが琴美姐さんから来ました。


[指定型バトン]のルール

1. 廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
2. また、廻す時、その人に指定する事。

[指定型バトン]の質問内容

1. 最近思う『指定』
2. この『指定』には感動!!!!
3. 直感的『指定』
4. 好きな『指定』
5. こんな『指定』は嫌だ!
6. この世に『指定』がなかったら…
7. 次に回す人、(『指定』付きで)


で、私に回ってきた指定は……『職人』。
中々に難しい……。

では、回答を。

1.最近思う『職人』
 職人とは一芸を持っている人のことだと思っているので、最近真に「職人」と呼べる人が少なくなっているなぁ、と思います。
何かモノが作れるだけでは職人とは呼べず、それを誰の追随も許さない職人芸にまで昇華させた人こそが職人と呼ばれるべきだと。
それは芸術と呼べるものであったり、民芸と呼ばれるものであったりしますが、作るものそのものが何であるか、は関係ないと考えています。

2. この『職人』には感動!!!!
 あっと驚くような私などには思いもよらないものを作る方ももちろん凄いと思うのですが、それよりも堅実な仕事をなさる方に心動かされます。そこそこのレベルのものならば練習すれば誰でもできましょうが、高いクウォリティの品を維持するのは職人にしかできないと思ってます。


3. 直感的『職人』
 ……これは難しい。というか何を答えればよいのかわからないです(笑)

4. 好きな『職人』
 個人名を挙げればきりがないのですが、やはりこれは2.と同じく、です。

5. こんな『職人』は嫌だ!
 モノが作れるだけの自称「職人」連中。

6. この世に『職人』がなかったら…
 誰しも職人になることできる可能性はあるわけですから……その可能性がなかったら、ということでしょうか。
世の中粗悪品に溢れて、それをなんとも思わない風潮になるのでしょうねぇ。

7. 次に回す人、(『指定』付きで)
 あー、うん。ここらで打ち止め、でよい?