じんぎすかん。

Shironeko2006-04-23


今日は友人の戌亥さんのご自宅でジンギスカン&ビールパーティをしました。
面子は戌亥さんに樽野さん、Rさんにお仕事で少々遅れましたがFELEさんの五名。
近所のスーパーで旨そうな惣菜をいくつかゲットの後、戌亥氏宅で宴会の開始。

ビールはプレミアムモルツにギネス(notスタウト)。
それぞれ350、320mlの缶ですが一人当たりのノルマが当初は8缶あまり。
戌亥氏宅の冷蔵庫の2段全てをビールの缶が埋め尽くしていました。
写真はやや減った後の状況です。(上段)

私はそんなに酒は強くない上に炭酸が苦手。
基本的にフツーのビールは苦手です。
ですが、ベルギービールをはじめとする……一般には地ビール系、と呼ばれるものは炭酸がさほどきつくないもの、炭酸をいれてないものも多く、私にも飲めるものが多くあります。
プレミアムモルツはそうしたビールに似て、柔らかい口当たりで非常に飲みやすく、通常なら350mlの缶一本も飲めない私が、プレミアムモルツ2本、ギネス1本を消費。
快挙です(笑)

肝心のジンギスカン(写真下段)も鍋が焦げるというアクシデントはあったものの旨く、戌亥氏謹製、琴美姉絶賛の鶏の柚子胡椒焼きも「柚子胡椒ちょっときつかったね」とか言いつつも問題なく酒の肴として腹に収まりました。

FELE氏が加わると、仕事の愚痴話やUOの話などに花が咲き、11時に集合したはずなのに時刻はいつのまにか18時に。


今日は19時から今度は会社の飲み会が入っていた私はその足(自転車)で天王寺まで直行。
ジンギスカンで腹いっぱい、ビールでほどよくほろ酔いの私には実質二次会の開始です。
なんやかんや言いつつもカクテル三杯をあけ、前半はちゃんと食い物も腹に収めました。(後半は無理でした)

そのうち酔ってきたのかオムソバのたまごをクレープに見立ててアイスやらを乗っけて食べたり、焼きソバにバナナを乗せて食べたりする方々が……
あー、えぇと、うん。巻き込まれなくて良かったです。(本音)


酔ってたせいか帰りの自転車では強くない心臓が悲鳴をあげていましたが、なんとか無事に帰宅。


とりあえず、今日一日旨かったです。