青春サイクリング

……と書いてサビの部分が頭に思い浮かぶ人はけっこうな年の人だと思います。
題名よりもサビの部分の方が有名かな?……まぁ、蛇足ですが。

今日は先日サビを(ある程度)落とした、一年ばかりベランダに放置してあった自転車に空気を入れ、試運転に行きました。
主な買い物先やら駅やらまでどれくらいかかるか確かめる意味も含めて。
とりあえず最終目的地はハンズ。
どうしてもハンドルのべたつきが取れなかったので新しいハンドルと、自転車用のライトを購入するためです。

難波まで30分。心斎橋まで40分。変速なしの折りたたみ自転車ということを考慮すればまずまずのタイム。
疲労度を考えなければ徒歩+電車といい勝負なのです。
特に急ぎはしなかったのですがやはりある程度の変速機構がついてないと長時間はきついです。おまけに尻が痛い。
少し無茶な動きをすると、片方のペダルが折りたたまれてしまうというヘタレっぷりもあり、新しい自転車の積み立てをするかなぁ、と思案中です。

目的のハンドルとライトは買えたのですが、買ってすぐにつけようとしたのですが、ハンドルがなかなかきつくて上手く入らず、20分ほど路上で四苦八苦。
片方が完全には入りませんでしたが、握力の限界がきたので、まぁ良しとしてその状態で帰ってきました。


久々の自転車ということもあり、足はだるだる。明日の仕事大丈夫かしらん。
ちなみに、うちの住まいには駐輪場などないので毎度5階まで持ってこねばなりません。っつーわけで通勤に使うのは端から断念しております。